FLOWボディセラピースクールの生徒さんの変化は本当にたくさんあります。

*マッサージ技術の向上

*施術後のクライアントさんの変化と満足度の向上

*人体への解剖学的、生理学的知識の向上

*顧客リピート率の向上

*クライアントさんからのフィードバックの変化

*クライアントさんへのアドバイスの変化

*セラピストの体の痛みがなくなる

*マッサージのセッションをもっと楽しめるようになる

*疑問点が解消される

*もっと深くクライアントさんの身体と向き合えるようになる

*施術中のセラピストの姿勢の変化により疲れにくくなる

といった、セラピストとしての技術や知識的な変化はもちろんのこと、

生徒さん御本人のマインドの変化もとてもよく見ることができます。

スウェディッシュマサージは解剖学が基本でそれを十分に使う手技です。

アロマセラピストさんやリラクゼーションセラピストさんにとって、

同じオイルを使った手技でも、

全くやったことのないストロークや深さを体験していくことは、

楽しいことでもあり、

時には、困難な壁のように感じる方もいらっしゃるかもしれません。

特に、今までの経験が解剖学と施術が結びついていない場合や、

深く心地よい圧を特定の筋肉に対してやったことのない方にとって、

少しだけチャレンジがあるかも知れません。

でも、そのチャレンジを超えていった先に、

ご本人も気づかない成長がある!そんな、場面をとても良く見させて頂きます。

それは、心の変化です。

簡単に乗り越えられない挑戦への甘えや諦めといった心の癖、

人によっては、甘えられない、人との距離が大きい方、

間違えるのが恥ずかしいといったプライド、

自分を責めてしまう心のパターン、

他人や事柄を責めてしまったり、

情けない自分の姿に呆れて怒りが出てきたり。。。

そういった、ことがらに向き合うこともあります。

そして、その自分に気づいたり、

それを乗り越えていかれる姿に

私は本当に感動してしまいます。

自分の壁を超えていく瞬間を、

ご自身の挑戦を諦めずに続けていく姿は本当に美しく、

心から応援したくなります。

こう書くと、どんなに難しいことをするんだろう?と、

引いちゃうかも?!

でも、新たなチャレンジが何事もなく出来ちゃうのもつまらないですよね。

乗り越えるだけの価値があるのです。

そこには、知りたい!できるようになりたい!もっと上手になりたい!

もっとクライアントさんのお役に立てたい!という

素晴らしいセラピストとしての希望があるのです。

それは、私もいつも持っているものです。

私も常にチャレンジをしていこうと思います。

是非、ご一緒にセラピスト道を歩きましょう!!!