レベル1 スウェディッシュマッサージクラス 修了

(佐藤寿理さん/セラピスト/30代・東京都)のご感想

Q1,クラスを受講しようと思った理由はなんですか?

オイルマッサージが好きではあるけれど、自分のやっている手技、

施術に自信が持てずにいたため受講しようと思いました。

お疲れ箇所への的確なアプローチがわからなかったので、基礎を学びたいと思いました。

Q2,クラスを受講されての感想をお聞かせ下さい。

クラスを受けて良かった事は、解剖学から学んだことで、

筋肉の場所を知ることができたことです。

今までなんとなく体を触っていた(リラクゼーション)ことから脱却できて嬉しかったです。

1番勉強になった事は、筋肉をしっかり捉えると無駄な手技をいろいろ加えなくても、

ちゃんと体が緩むと知ったことです。

もっと早く基礎から学びたかった!!!と心底思いました。

Q3,このクラスを受けて変わったと思う点はどこですか?

クライアントの要望に自信を持って対応できるようになった点です。

外国人のクライアントも多く、体の大きさが日本人よりかなり大きいので、

リラクゼーションの手技だけでは対応しきれていないと感じることもありましたが、

それがなくなりました。

「今まで受けたマッサージの中で1番リラックスできた」と、

海外の方に言われてとても嬉しかったです。

Q4,ここで学んだことをどのように使っていきたいですか?

クライアントの職業、人種、要望に関わらず、

幅広く対応できるセラピストとして活動したいです。

国内だけでなく、海外でセラピストとして働きたいです。

リラクゼーション要素だけでなく、運動機能向上の面もあるマッサージを広めたい。

レベル2ではより深い筋肉へのアプローチを学びたいです。

外国人のクライアントが好きなディープディシューを習得して、

さらに手技の幅を広げるとともに、

自分の体に負担が少ない動きもを習得して末永くセラピストとして活動したいです。

Q5,オススメポイントベスト3は?

オススメポイントベスト3は、

なんといってもマンツーマンで学べること!!です。

少人数だとしてもマンツーマンに勝るものはないと思います。

とてもぜいたくな時間です。学びの濃密さが全然違います。

2つ目は学びに納得感があること、すべての動きに意味があるので、

やっていてハテナが浮かぶことがないです。

3つ目は朱美さんの人柄です。

誰から学ぶかも重要だと思っているのですが、

経験豊富で明るく楽しい朱美さんから学べて毎回楽しく通いました。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スウェディッシュ・ディープティシューセラピー協会
Body Therapy NY *FLOW*
FLOWボディセラピースクール

お問い合わせはコチラ