今日は東京マラソンが行われました。走る人
毎年FLOWのクライアントさんがどなたか出場されるのですが、
今回は皆さん撃沈(涙)
でも、友達が何人か参加したので、
仕事の合間に銀座一丁目で応援していました。
今回は多分近年で一番厳しい天気だったと思います。
結構雨が沢山降っていました。
image
雨が降ると、途中の食料補給がしにくくなりますし、
テーブルの上にお水のコップを並べるのも
雨入りのお水になってしまいますね。
何しろ体温の調整が大変です。
ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした。
image
マラソン後、着替えたら、痛むところや熱っぽいところ、
腫れがあるところなどは、氷で冷やしてくださいね。
冷蔵庫に入っている氷は一旦水で霜を流して、
ビニール袋に入れて患部を冷やして下さい。
栄養のある胃に優しい食事を。
タンパク質やビタミンBをたっぷりお取り下さい。
もちろん、水分補給はマストです。
お風呂に入る前に、
冷たいシャワーで辛い場所を冷やすのもいいかと思います。
本来なら10分ほど水風呂も入るといいのですが、、、
その後に、バスタブには優しい温かさのお湯をはり、
ゆっくりと浸かり、お身体癒やして下さい。
十分に温まったら上半身からゆっくりとストレッチ。
首を回したり、腕や肩甲骨を回したり。。。
お風呂上がりは、
もしマッサージオイルなどがあればいいのですが、
無ければボディローションなどでもいいので、
足から心臓に向けて軽くさすってマッサージしてみましょう。
この時はピンポイントではなく、
手のひら全体を使い、たっぷりとオイルやローションなど
こすり塗る感じで優しく労ってみましょう。
お好きなアロマの香りなどを使うのもいいでしょう。
一般的ですが、ラベンダーやサイプレスなどはいかがでしょう。
リラックスと筋肉疲労にも効果があると言われています。
ローズマリーも筋肉緩和にはいいのですが、
夜は神経を高ぶらせるので、明日の朝がいいですね。
そして、もう一度水分を取り、
もし、痛みが無ければ
お布団の上でもいいので、ちょっとだけストレッチ。
腰をねじっての腰のストレッチ、
ハムストリングスや四頭筋のストレッチ、
アキレス腱や足首周りのストレッチなどを
ゆ〜っくりされるといいかと思います。
とにかく、よく休むことですね。
アルコールはだめですよ〜〜〜。
そして、できたら次の日はオイルマッサージをご予約下さい。
その時に、筋肉に詳しいセラピストさんがお勧めです。

〜NYのトップセラピストによる〜

本格的マッサージセラピー

深層筋と筋膜そしてトリガーポイントにアプローチ

身体が無理なく楽になる

Body Therapy NY*FLOW*
http://www.bflow.jp/

 

ベル〜本物のセラピーの専門家になる〜ベル

スウェディッシュマッサージと

ディープティシューマッサージの

【FLOWボディセラピースクール】

一般社団法人スウェディッシュディープティシューセラピー協会

http://bflow.jp/school

個別体験説明会のご予約受付中ビックリマーク

(80分のセッションを含みます。)

合格施術体験説明会のご案内はこちらからダウン
https://peraichi.com/landing_pages/view/flowbody

 

ヘッドフォンゆめのたね「いまここからだラジオ」

毎週土曜日朝9時〜9時30分

ゆめのたねラジオ東日本チャンネル

https://www.yumenotane.jp/east-sat