昨日は、ハンドマッサージのクラスでした。
受講生は、FLOWボディセラピースクールの修了生で、
サロン経営をされているとても素敵な生徒さん。ラブラブ
彼女のお母様が今回はモデルで来られていて、
私は美人親子と呼ばせて頂いてます。おねがい
今回の受講は、あるイベントで
ハンドマッサージのブースを任されたとのこと。
イベントでのポイントや注意点などもお伝えしました。
{230D48A4-6A3D-4699-A6DE-FC69B281948F}

楽しいクラスでした。音譜

さて、FLOWボディセラピースクールのハンドマッサージのクラスは、

解剖学や施術の禁忌などもしっかりと伝えさせて頂いています。

お仕事でもボランティアでもどんなシチュエーションであっても、

これはいつでもどこでも大事な基本であり、

禁忌を知ることはマッサージをする相手だけでなく、

セラピスト自身も危険から守ることができるのです。合格

さて、ハンドマッサージをする前にとても重要なことがあります。

ちょっと特殊な場合かもしれませんが、、、、

それは、クライアントにマッサージをする許可を得るという事です。上差し

ん?ナンノコッチャ???目  かもしれませんね。

だいたい、どんな時も受ける側の人からマッサージを受けにいらっしゃいます。

反対に、相手の意志ではなくこちらからハンドマッサージをしに行く時。

例えば、病院や介護の現場などです。

寝たきりなどで、受ける側になかなか意思疎通が取れない場合もあります。

そういった場合も、「これから手(足)をマッサージしますが、

よろしいですか?」と目を見て許可を得ます。

相手の反応がわかりにくい時もありますね。

それでも、嫌そうじゃない、目だけでも大丈夫そうな意志が見える場合。

始めさせてもらいます。

(もちろん、医師や関係者、スタッフの方にも聞きましょう。)

私も以前NYの介護施設に学校からインターンに行ったことがあります。

高齢でなかなかもうあまり話せない方も多かったのですが、

お一人づつ、目を見て自分の名前を名乗り、

マッサージをしてもいいか?をお聞きしました。

アジア人が珍しかったのか?どうだかわかりませんが、

ある高齢のおじいちゃんは、

マッサージが始まってからも、

私の顔をじ〜〜〜〜〜〜っと見ていました。

ちょっとやりにくいアセアセと思いながらでしたが、

その内、とても表情が柔らかくなり、リラックスされたようでした。ニコニコ

良かった〜〜。

そうそう、マッサージする時は自分の名前を名乗るという事も

大事な要素だと思います。

とっても気持ちいいハンドマッサージ。手

クラスが終わる頃には私も癒やされました〜〜。にやり

ダウンハンドマッサージのお問い合わせはこちらから。。。ダウン

http://bflow.jp/menu2/その他のクラス

パー〜NYのトップセラピストによる〜パー
本格的マッサージセラピー
深層筋と筋膜そしてトリガーポイントにアプローチ
身体が無理なく楽になる
Body Therapy NY*FLOW*
http://www.bflow.jp/

ベル〜本物のセラピーの専門家になる〜ベル
スウェディッシュマッサージと
ディープティシューマッサージの
【FLOWボディセラピースクール】
http://bflow.jp/school
個別体験説明会のご予約受付中ビックリマーク
(80分のセッションを含みます。)

合格施術体験説明会のご案内はこちらからダウン
https://peraichi.com/landing_pages/view/flowbody