お正月気分も抜けない1月6日から4日間、
アプレジャーインスティチュートジャパンで、
SomatoEmotional Release/ ソマトエモーショナルリリース
体性感情開放法のワークショップがありました。
以前受けた頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラルセラピー)の
中級終了者以上の治療家に向けたもので、
参加者は鍼灸師、カイロプラクター、看護師の方々など。
皆さん臨床の現場で活躍されている方々だったので、
意識も高く、単なるお稽古的な
「心と体」のセミナーとは違い、
どう日頃の施術に使っていけるか?といった
使命感と責任感のあるとてもプラクティカルなものでした。
講師はアメリカのアプレジャーインスティチュートだけでなく、
ヨーロッパやアジア、オセアニアなど世界中で
頭蓋仙骨療法や体性感情開放を行っている、
心理学者でもあるDr. Rebecca Ridge/レベッカ先生でした。
心と体?体性?感情?開放?と何のことやら???
実は、私も何のことやら???良くわからず参加。
SomatoEmotional Releaseという言葉は、
NYの学生時代に聞いたことがあったのですが、
文字通り、体の感情のある場所を緩めていくのかな?
という感じ。。。
まず、クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とは、
頭蓋から脊髄を通り仙骨まで、
脳脊髄液は硬膜により連絡されており、
脳の第一次呼吸(鼓動とは別のもの)により
動かされています。
脳は神経線維により体の各細胞と連絡し合い、
全身をコントロールしています。
また、それぞれの細胞の記憶も脳に影響を与えているのです。
硬膜システムの改善により、脳脊髄液の流れを整え、
中枢神経の動きを活性化して自然治癒力を引き出すという考えが、
クレニオセイクラルセラピーです。
セラピストは、とっても僅かな硬膜運動を
調整していきます。
image
そして、体性感情解放セラピーは
トラウマや有害物質からの感染、手術や精神的葛藤が、
局所的に体に影響を与えている
energy cyst(エネルギーシスト/エネルギー嚢胞)
を見つけ、
セラピストはそこに対して対話を用いたり、
チャクラや経絡、アプレジャー博士のベクトル法を用いて、
エネルギーシストや感情的な記憶、局所的な組織の
解放をしていくセラピー法です。
このセラピー法の手技の一つには、
Avenue of Expression/表現するための通路
として、口腔内の歯や歯茎、
舌、舌骨や顔の頬骨、上顎骨や下顎骨や顎関節、
そして、蝶形骨といった頭蓋骨の内部まで
アプローチしていきます。
image

私はNYのマッサージのカレッジ時代に、
顎関節症(TMJ)の施術法を勉強したのですが、
もう、今回はそれ以上。
昔学んだ記憶を辿っていきながら、
ほとんど新しい学びでした。
レベッカ先生はアメリカ人アメリカ(現在はシドニー在住)ですので、
もちろん英語です。
通訳は日本の鍼灸師の国家資格を持った英国人のエドワード。
私のような変な経歴の持ち主にとって、
このコンビネーション、最高でした。キラキラ
解剖学はアメリカで学んだので
反対に日本語だと初めて聞く単語が沢山!
でも、それを英語と日本語と照らし合わせて聞くと、
と〜っても解りやすいのです。
まあ、忘れてしまった医学用語がほとんどだったりして。。。笑い泣き
一日目は心理学的なセラピストとしての立ち位置を
確認することなども勉強しました。
その中には、患者とセラピストの転移や逆転移、
セッション中にどう終わりを告げるか、
非意識と無意識の違い、感覚の掴み方など、、、
2日目は口腔内を含めて、
表現するための通路の開放のテクニック。
このプラクティスの時に、
私はクレニオセイクラルセラピーの醍醐味を体感したのです!!
NYのカレッジ時代も含めて、
クレニオセイクラルセラピーを学んで、
これだ〜〜〜〜びっくりドンッ
と、思った瞬間がありました。
それは、私の口腔内の口蓋骨をレベッカ先生が
アプローチした時でした。
頭蓋骨を構成するそれぞれの骨が、
ぐわ〜〜〜っと動いたのです。
蝶形骨から上がそれぞれのパーツのなり、
うにゅ〜〜〜〜っと。
それが、もう殊の外気持ちよくて、
これぞリリース!!!解放〜〜〜!!!!
頭蓋骨が外れて脳みそが深呼吸してみたいに、
何とも言えない開放感〜。
これだ〜〜〜〜。
一緒にプラクティスしていた治療家さんも、
「もう、すごかったよ〜。
顔からぷしゅ〜って煙が上がってたみたいに
解放しまくってたよ〜。」
とのこと。
世界中で治療しているレベッカ先生。
ここまで凄いとは☆彡
あ〜、こんな施術ができたらなあ〜。
image
(通訳のエドワード、レベッカ先生、私)

〜NYのトップセラピストによる〜
本格的マッサージセラピー
筋肉と筋膜そしてトリガーポイントにアプローチ
身体が無理なく楽になる
Body Therapy NY*FLOW*
http://www.bflow.jp/

〜本物のセラピーの専門家になる〜
スウェディッシュマッサージと
ディープティシューマッサージの
【FLOWボディセラピースクール】
http://bflow.jp/school
個別体験説明会のご予約受付中
(95分のセッションを含み135分)