アンコールブログという事で、
去年アメブロにあげたブログ記事ですが、
今年ももう一度、マラソン後のマッサージの注意点を書きました。
フルマラソン後のマッサージですが、
相当な筋肉の疲労がありますので、
体内の疲労物質を流し、
血流を良くして隅々まで栄養を届けることがゴールです。
それにはオイルを使ったマッサージが一番効果的だと思います。
特に筋肉繊維に向けたスウェディッシュマッサージは最適です!
ここでピンポイントのぐいぐいの強いマッサージや
ゴリゴリの足裏マッサージはお勧めではありません。
足裏のリフレクソロジーも、
筋肉と同じように疲労している内臓を整える様に
オイルやクリームで優しくマッサージしてあげて下さい。
フルマラソンは子供を産むくらいの体力が無くなると言われます。
産後は養生するように、
フルマラソン後は身体をしっかりと休める事が必要です。
そしてマッサージもそれを邪魔せず、
筋肉の疲労回復がゴールです。
今日東京マラソン完走後にいらして頂いたクライアントさんに、
筋肉を無理なく緩めて、
「カチンカチンの臀部の筋肉がふわふわに。
背中の筋肉も緩んで呼吸がしやすくなりました!」
と言って頂けました。

筋肉によっても回復の時間が違います。
小さい筋肉ほど回復が早く、大きい筋肉は回復に時間が掛かります。
大腿筋や脊柱起立筋などは約96時間とも言われていますので、
マラソン後の太ももの筋肉痛は4日寝ないと楽にならない方も
沢山いらっしゃるかもしれません。
フルマラソン後は筋肉も内蔵も疲れていますので、
消化の良い物を摂り、しっかり睡眠を取って下さい。
アルコールは少なくとも一週間は控えましょう。
祝杯は100%のフレッシュジュースが一番です。
マラソンに参加された皆様、お疲れ様でした。

〜NYのトップセラピストによる〜
本格的マッサージセラピー
筋肉と筋膜そしてトリガーポイントにアプローチ
身体が無理なく楽になる
Body Therapy NY*FLOW*
http://www.bflow.jp/
〜本物のセラピーの専門家になる〜
スウェディッシュマッサージと
ディープティシューマッサージの
【FLOWボディセラピースクール】

マッサージスクール


個別体験説明会のご予約受付中ビックリマーク
(80分のセッションを含みます。)