毎月月一回で開いている、セラピストの為のいまここカラダ瞑想会。

今回は「触感」にフォーカスしてみました。

その日の瞑想会で何をお題にするかは、

私の毎朝の瞑想中に浮かぶことが多いのですが、

今回も、その日の朝にふとやりたくなっのが、

「触れないタッチ」を体験したいというものでした。

体に触れなくても触れている感覚がわかるということを

全身の各部位に体感して気づいていくというもの。

「手から気が出ている。」と、よく言われますが、

それは誰にでも体験できるのです。

体のそれぞれの箇所に手をかざし、

手の感覚を味わい、そのかざした体の部位の感覚を味わっていきました。

今回も素晴らしいご感想を頂いたので、

ご紹介させて頂きます。

 

久しぶりの参加でした🧘‍♀️!
普段から瞑想は日常的に行なっていましたが、やはりみんなで行うと深く入れるなと実感しました。気づくと草原にいたり🌱
疲れていた右腕が、自分の手のエネルギーで緩和されたり
すごく神聖な時間でした💫
他の方の感想を聞くことも、とても興味深く、
アーティスティックな方たちの表現力はやっぱり素晴らしいですね!
身体に意識を向けること。
身体の声を聞くこと。
意識を向ければ向けるほど、自分と深く繋がって、すべてが愛おしくなる感覚がありました。
瞑想に入る前の最初の説明も、以前聞いてたはずなのにハッと気付かされる部分もあり、また定期的に参加したいなと思いました😊人と関わることで、その人その人の役割があると気づける…
朱美先生の言葉で思い出しました。
素晴らしい時間をありがとうございました!

 

あけみさんの瞑想、ボディーセラピー、ヒプノセラピーを続けて受けてきたことで色々な自分を苦しめていた概念が手放されていって、対人関係がいつもどこか完全に心を開けない恐怖感があったものが、
ついに嬉しいものになりました。
つくづく、すべてのことがありがたく、私の今回の人生のドラマは、愛と人との関わりを巡る旅だったのだと思います。
これからは、自分を愛することを、少しずつ体験して、多くの愛を受け取りたいと思います。
もちろんマッサージでもより深い愛を届けられるようになる予感でいっぱいです。

 

触れない感覚で身体を感じる時間と
実際目を開けて空間認識を繋げた時
全く違うものが見えてきて
それを思うと
今私が目にしてる
自分自身も
本当に存在しているものと合ってるのかな?
思い込みで
私が映し出される?
作り出してるんじゃ無いかな?
何ならこの身体も痩せたり太ったりも
実は思い込みを外したら
変わって行くの?

物体と思考について
考える時間を
あの後思ってます😊 何にしても
昨日も
朱美先生の元で
あの柔らかく
優しい時間を過ごさせていただけで
私もとってもとっても幸せでした😊✨✨✨✨✨
いつも貴重な時間を一緒に過ごさせて頂けることに
改めて感謝の気持ちでいっぱいです🥹🙏💕

 

まず、両手のひらを少し離したところで上下させると、ツルツルと滑り出すような感覚がありました。
頬、頭のまわり、肩や腕、足の裏、足の周り、丹田、檀中… 場所によって、ずいぶん反応、
響き方がちがうものだなぁと感心しました。
磁層(すみません、造語です)をとらえる感覚に慣れてくると、手と身体のまわりを取り囲む磁層の距離がひらいても、
温度というか干渉がわかるのもおもしろかったです。どんどん太っちょになっていくような感じでした。
身体のまわりの磁層に沿ってゆっくり手をすべらせていたら、なんだか動きたくなりました。
滑らせを止めずに続けてポイント同士を繋げていったら、それが動きになっていきそうだなぁ、と。
自分の体温や身体の触感、また身体の中に流れてうごめくものや音を感覚し、
細胞それぞれにも感性があることを知覚。
皆動き出したいのか(いやいやいつも動いてくれている)、というざっくりとした印象を持ちました。
また、お会いした方々の感想を聞いてあらためて、皆それぞれ感じ方や表現が違って、
とてもおもしろかったです。