本日はハンドマッサージの1Dayクラスをご受講頂けました。

全くの初めてのマッサージクラスのご受講ということで、

ドキドキされていたみたいですが、

実技に入ったら、筋肉や骨への捉え方や

指の使い方のポイントなど、

セラピストさん顔負けの、

とてもいい質問と見方をされていらっしゃいました。

FLOWボディセラピースクールのハンドマッサージは、

表面的な手順ではなく、

骨や筋肉、そして、経穴など、

もちろん、禁忌の場合や注意点や効果効能なども

実技の前に学んで頂きます。

実技に入ったら、手の効果的な使い方や安全性、

施術モデルさんからのフィードバックをもらいながら

実際にどうクライアントさんに向き合い、寄り添っていくのかなども、

実践していきます。

ボランティアでハンドマッサージをされる方にもおすすめです。

こんな風に、前腕の骨である橈骨は

手の甲を施術する時は「回内」しています。

前腕の橈骨と尺骨は尺骨を軸に橈骨がひっくり返ります。

私はこのすごいメカニクスが萌えポイントなんです!!!

受講生さんもその体の構造にとても驚いて、

そして、興味津々に面白がって受講して下さいました。

「楽しい〜〜〜!!!」と、私が内心萌えていましたが、

生徒さんも「おもしろい〜〜〜」とワクワク!!!

マッサージを通して体の面白さを知ってもらえることが、

とっても楽しく、うれしいのです。

「こんなところも使うんですね〜〜。」と、

親指の点や面を使う技術も

楽しそうに施術していらっしゃいました。

今後は手相と組み合わせてやっていこうかと、

将来の構想も膨らんでいました。

私も今後がとても楽しみです。

「プライベートレッスンなので、リラックスして細部まで教えてもらえました。

実際に何度も練習できて少し自信が持てました。

とにかく楽しく学べ。お客様に向き合うときのポイントも教えていただけるので、おすすめです。」

との感想を頂きました。

今後は、チェアマッサージも受講したいと言われていました。

また次回お会いできるのがとても楽しみです。

1Dayハンドマッサージクラスへのご参加ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スウェディッシュ・ディープティシューセラピー協会
Body Therapy NY *FLOW*
FLOWボディセラピースクール

お問い合わせはコチラ