FLOWのサロンから少し歩いたところに、

聖路加国際病院があります。

そこにはチャペルがあって、いつも開放してくれています。

私はクリスチャンではないのですが、

時々、そこのチャペルにお邪魔して、

でただただ静かな時間を過ごします。

とても美しいステンドグラスがあり、

高い天井と、いつもほぼ人が居ないので、

無音の状態に近いのです。

音の無い、静寂の中。

祈りの場所。

ある人に、私は「祈りの人」と言われてたことがありました。

私にとっての祈りとは、実はあまり言葉を持っていないんだと気づきました。

願いはたくさんあります。

自分や家族や友達や、クライアントさん達、生徒さん達の幸せと健康。

世界の人達の心の平和など。

でも、ここに居て感じる祈りとは、そういった具体性が無いものかも知れないです。

何も考えていなく、

何の感覚にも心は向いていなく、

どうしたらいいとか、自分は何かなどということから一旦距離を取り。

自分で存在していながら、

そこに自分と自分でないものの区別が付かない状態。

それは深い瞑想状態なのでしょう。

今この文章を書きながら思うのは、

教会の中に居ながら、仏教的な「空」の世界であるのかと。

自分であることと、自分でないこと、どちらもが存在している。

それが私にとっての祈りなのかも知れないです。

こういったとても静かな時間を持つことは、

私の心を豊かに平和にしてくれます。

セラピストとして、私にとって必要な時間なのではないかと思います。