セラピストは常にクライアントさんあっての職業です。

そして、常にクライアントさんを第一に考えています。

しかし、一番に繋がらなくてはいけないのはまずは自分自身なのです。

クライアントさんのお身体を直接触れていく時、

その皮膚の下にある筋膜や、

奥の方にある深層筋肉

それらを感じていくためにには、

まずは自分の感覚を感じることなのです。

FLOWボディセラピースクールのレベル2では

より繊細な感覚が必要になります。

もちろん、レベル1から感覚を育てていくのですが、

それを育てるためには、まずは自分と繋がっていることが当たり前に必要になって来ます。

その為にも、普段から自分を客観的に俯瞰してみることや

感覚をそのまま感じ取ることを

やっていくこと、その時間を持つことをおすすめしています。

どうやっていくかなのですが、

私はマッサージを始める少し前から瞑想を始めました。

これは、物事を客観視することや感覚に集中するレッスンとして、

最強最適だと思います。

そして、他にも、ご自分の好きなことをする時間を大事にして、

それを味わうというのも、

マインドフルネス的ではありますが、おすすめです。

美味しいものをゆっくりと味わって頂く、

好きな音楽にこころから浸透して聞く、

お風呂に浸かって、心地よさを堪能する、

小説を読んだり、映画を見たり。。。

セラピストとして五感を高めていくこと、

心を育てることは、

常にしていたいことですね。

私は踊ることも一つの五感を鍛えることにもなっているかと思います。

昔は踊りの振りがなければ踊れなかったのに、

今は即興でなくては踊れないのです。

こちらに動画をアップします。

https://youtu.be/U0pybSZahAY?si=5ViXBdtvRGer4o0P

セラピストさんでも、そうでなくても、

是非自分をつながる時間を持って下さいね。