スウェディッシュマッサージとは、

世界中で広く行われているオイルを使ったリラックス効果が高いマッサージ技術の一つです。

筋肉の深いところから表面まで、様々な技法でしっかりとほぐしていくことが特徴で、

自律神経を整えストレスや疲れによる身体の不調を改善する効果があると言われています。

また、血液やリンパの流れを促進し、新陳代謝を活性化させるので、健康効果や美肌効果も期待できます。

手法は、オイルを使って揉む現代的科学的なマッサージセラピーの技術であり、

基本的には筋肉の緊張を緩めることで、姿勢を整えたり、痛みの緩和や

心身のリラクゼーションを促します。

一方、アロマセラピーは、芳香性のある精油(エッセンシャルオイル)を使用し、

香りの効果を生かしたリラクセーションを目的としている点が特徴です。

このセラピーは芳香エッセンスが細胞や神経系に与える様々な身体的、精神性効果を利用します。

どちらのセラピー法も身体的、心理的疲れやストレスを緩和することを目的としていて、

睡眠の質を上げたり、リフレッシュしたりという効果もあります。

スウェディッシュマッサージとアロマセラピーはの手技には以下のような違いがあります。

スウェディッシュマッサージの手技:

解剖学が基本となっているので骨格筋の解剖学の知識が必要。

筋肉や関節の緊張を緩め、血行やリンパの流れを改善することを目的とする。

– –広い範囲の部位やピンポイントの凝りへの揉みほぐしのストロークなどが使用される。

一方、アロマセラピーの手技:

アロマタッチなど軽い手法でオイルの浸透が目的である。

アロマテラピーで使用される精油を使って、嗅覚からの刺激と経皮吸収を通して、身体や心に作用することを目的とする。

‐ セラピストは精油の知識が必要

 

つまり、スウェディッシュマッサージは身体の緊張をほぐすことを目的とし、

アロマセラピーは精油による効果を高めるためのボディーケアです。

どちらも身体と心の健康を促すことを目的としています。