巻き肩と言う言葉って以前ありましたか???

私は数年前に初めてスウェディッシュマッサージクラスの生徒さんから聞いたように思います。

新たな言葉ができるくらい、

それだけ巻き肩の人が多いってことですよね。

巻き肩を解剖学用語で言うと、肩の内旋です。

パソコンやスマホをいじっている時などは

猫背、巻き肩になりやすいのです。

この姿勢は肩こりの原因にもなりますし、

胸が縮んで呼吸が浅くなり、

自律神経の交感神経が優位になりますので、

イライラしたり、怒りっぽくなりやすくなります。

このブログを読まれていて、

ハッとしませんでしたか???

簡単なボディケアをToutubeにアップしましたので、

よろしければ見て下さい。

こちらから↓

巻き肩さんのかんたんセルフケア

お仕事の合間などに、深呼吸と一緒にやってみられることをおすすめします。

肩を外に向けるだけで、

姿勢が美しくなり、呼吸も楽になり、肩こりの防止にも一役買います。

こまめにやってみてください。

すぐに慣れてどこでもできるようになります。

動画を見られて

コレなら出来そう!

やってみた!

など、コメントやいいねボタンで応援よろしくお願いします。