毎日、毎日、ほんとうに暑いですね。

東京はもう尋常ではない暑さがずっと続いています。

外気の暑さと冷房の涼しさのギャップが激しく、

カフェやレストランなどでも

最初は涼しくていいのですが、

だんだん涼しさを通り越して寒く凍えてきたりしますね。

自律神経も常に働いていて、

リラックスモードではなく、仕事人モードになり、

交感神経は優位になりっぱなしです。

そこで、吐く呼吸を吸う呼吸よりも長めに取ることで、

副交感神経を優位にリラックスモードに変換していくことが必要です。

そして、緊張気味の身体をゆるめていくこと。

そのために、生あくびでいいので、

あくびをしてみて下さい。

できれば人が見ていない状況で、

でっか〜〜〜く口を開けて。

ちょっとやってみてください。

 

どうですか?

ちょっと身体が緩まったのがわかりますか?

肩の力がちょっと抜けていませんか?

で、一度やると、自然にあくびが出てきたりして。。。

こうして身体が緩まった感じがするということは、

身体が緊張して固くなっていたってことです。

力を少し抜いて、ほんのひとときでもリラックスして下さいね。

もちろん、スウェディッシュマッサージは

リラクゼーションと凝りをほぐす両方の役目を担っています。

身体が疲れたときは是非おすすめです。