マタニティマッサージを受けられたクライアントさんが、

ご出産後にマッサージにいらっしゃる時、

授乳中の方がほとんどです。

初めて、赤ちゃんと離れる時間になる方もいらっしゃいます。

授乳中は下向きの施術をする時に

特にバスト周りに配慮が必要になります。

下向きでそのまま寝ていると、

お胸が張ってしまい、ちょっと苦しかったり、

お乳が漏れてしまう方がいらっしゃるので、

FLOWではブレストパッドを使用しております。

こちらがベッドメーカーのアースライト社のブレストクッションです。

適度な高さが出るので、

授乳中に張ったお胸でも楽に下向きでマッサージを受けて頂けます。

実際はシーツの下に置いて使います。

授乳中の方だけでなく、

バストのふくよかな方も使うことがあります。

日本ではあまり無いのですが、

海外では、胸が大きくて下向きがつらい方もいたので、

これを使っていました。

ちなみに、アメリカだと、乳房のリダクション(整形外科で小さくしてもらう)を

される方もいらっしゃるのです。

話をもとに戻して、

ご出産後2ヶ月くらいからマッサージを受けていただくことが可能になります。

ずっと前かがみで、授乳をされている新生児のママさん。

本当に身体がとっても凝っている方が多いのですよね。

ほんの僅かの時間でも、ちょっとご自分の身体にがんばってるご褒美を。

癒しの時間を持って下さいね。