先日から

FLOWボディセラピースクールでは

リラックスしながらほぐしていく、

オイルを使わないマッサージクラスが始まりました。

ディープティシューマッサージの東洋的なアプローチです。

まず初日は陰陽五行思想を学んで頂きます。

 

このクラス教えていても大好きなクラス✨✨✨

アメリカで学んだ東洋医学。

そこに瞑想指導で学んだ

仏教的な考えも少し加わります。

陰陽は、

ただ相反する属性を持つ

「気」なんです。

暗い/明るい

女/男

柔らかい/硬い

夜/昼

植物/動物 など。

良い悪いではないんですよね。

一方が存在するから、もう一方が存在する。

お互いがあるから違いがあるのです。

だから、比較ベースではない。

欧米ではホリスティックと言われる全体性。

東洋思想には当たり前に存在しています。

そして、木火土金水という五行のキャラクターの違いがまた面白い。

ただ、なんだか無理クリな設定もあったりして。😄

アメリカで学んだので、少し日本での意味合いが微妙にずれるところもあります。

季節季節の合間にある土用。

日本では夏土用の丑の日にうなぎを食べる習慣がありますね。

英語でもDOYOと言いますが、

土用はインディアンサマーと訳されていました。

インディアンサマーとは、アメリカで、秋の日のとても暖かい日のこと。

ちょっと意味合い違いますよね。

ちなみに、アメリカでは

オイルマッサージがスタンダード。

オイルを使わないマッサージをノンオイルと言ったりします。

(日本語だと、ドレッシングみたいですよね。)

オイルを使わない施術は日本だとドライマッサージと言うみたいです。

最近生徒さんから聞いて知りました。

ドライって乾燥したって意味が強いから、

どうしても、乾燥マッサージってイメージになっちゃって、、、

そう言えば、乾布摩擦(かんぷまさつ)って、

乾いた布(タオルとか)で体をゴシゴシ擦る健康法が昭和に時代にありましたね。

でも、なるほど〜〜っと思って、今はまるでずっと知っていたかのように、

ドライマッサージと言っています。(柔軟に対応!!!)