3月7日発売のBAB出版「セラピスト」4月号で、

P109−P113の5ページで取材記事が掲載されています。

マッサージベッドのプロである

ラベンダーヒルの増子稔さんと

マッサージセラピストのプロである

FLOWボディセラピースクール代表の藤田朱美で

対談させて頂きました。

マッサージベッドについてのディープなお話しです。

細かいスペックやら構造については、増子さん。

私からはセラピスト側からのお話しをさせて頂きました。

何しろ、アメリカのカレッジにマッサージ留学していた時に、

いろいろな米国製のマッサージベッド(本来はマッサージテーブルと言います)

を実技では使っていて、

卒業後に、合計7つくらいのサロンで働いていたこともあるので、

マッサージベッドについては体験値が多いかと思います。

そして、やっぱりイチロー選手のグローブのように

仕事の道具はパートナーとして大事に使っています。

特にマッサージベッドは買い替えを頻繁にするものではないですものね。

今持っているマッサージベッドもすでに16年。

張替えしながら大事に使っています。

実は張替えもそれほど安くはないのです。

それでも、相棒を捨てるなんて、、、できないですし、

メープル(カエデ)の立派な木をつかっています。

その張替えの時に増子さんにお願いしました。

その時も、マッサージテーブルについて話込みました。

今回の対談もとても楽しかったです。

是非、書店でお手に取ってご覧下さい。

こちらに、今まで、マッサージベッドについての記事をまとめておきます。

2017年に掲載したブログ「マッサージベッドの選び方」について

一番古いですが、2012年の「マッサージベッドについて」

「マッサージベッドの張替え」のときのブログはこちら

ヘッドレスト(フェイスクッション)についての記事はこちらです。

 

ご参考になさってみて下さい。