先日はフロアマッサージのクラスを行いました。

フロアマッサージはイメージで言うとタイマッサージのようなものです。

少し経絡の考えも入りますし、解剖学も入ります。

そこがタイマッサージとの違いですが、

頭皮のマッサージから肩こり首コリや腰へのほぐしのテクニック、

ストレッチと足裏まで全身を施術していきます。

このフロアマッサージは1Dayクラスでも受講できます。

今回はレベル4のアドバンスコースの中での授業でしたので、

横向きでの肩首腰への施術や、

そのまま横向きでのストレッチ、

そして、お腹のマッサージと顔のマッサージも加えて、

下向き、横向き、上向きの4方向からの施術法を学んで頂きました。

マッサージベッドが無くても、シーツやオイルが無くても、

どこでも施術できるので、とても便利です。

ヨガのプライベートクラスなら、ヨガマットの上で、

パーソナルトレーニングなら、ジムマットの上で、

頭皮マッサージ、表情筋マッサージ、ほぐし、ストレッチ、足裏までできるのです。

たまに、私も仕事場じゃないところで、施術することがあります。(稀ですが)

そんな時にめちゃくちゃ使えるんです。

コロナ前にモスクワにダンスのワークショップに参加した時に、

いきなり何もないところでマッサージをする事になったのですが、

フロアマッサージがとても役に立ちました。

ヨガのインストラクターさんや、パーソナルトレーナーさんとかが、

この施術法ができたら本当に使えると思います。

実際、今回のレベル4のクラスを受講されている生徒さんは

ヨガインストラクターさんでもありますので、

「早速、プライベートで使おう!」って言われていました。

ご自身の技術をどんどん増やして、たくさんの人に役立てて行ってもらえることが

本当に嬉しいです!!!

(こちらの写真は以前フロアマッサージのプライベートクラスを開催したときのものです)