今月のセラピストの為の瞑想会は

体のパーツを微細に動かしてみながら始めました。

マインドフルネスにいまここにその箇所だけに意識を向けて

少しづつ関節の動きを増やしていきます。

だんだんと動きが大きくなるにつれて、

それに連動して一つの関節だけでなく、

多くの関節が動いていくのを観察してもらいました。

私はすぐ探索したくなるので、

自分のそういうところを面白いなあと眺めながら、

探索を続けていました。

そして、カラダを動かした後は

Yes-No瞑想をしていきました。

セラピストさんって、できるだけクライアントさんの要望をお聞きしようと

優しい方が多く、

なんでもYesと受け入れることがあるように思います。

しかし、常にYesを言い続けていると、

Noと言えなくなってしまうのです。

実はNoを言う事は拒否しているように見えますが、

とても相手に対して大事だったりします。

そこに誠実さがあるならば。

そこに、相手を思いやる気持ちがあるならば。

自分を犠牲にしてもYesといってしまうのが

セラピストの方の多い性格かなと思います。

もちろん、私も含めて。

でも、Noを言う事は自分に対しても、

相手に対してもとても必要なことだったりします。

Yesは受け取り、Noは受け取らないとするならば、

Noを言う事が、相手の成長のチャンスになることもあるのです。

Yesばかりだと、相手の成長のチャンスを奪うことになりかねません。

呼吸をするように、

自然のYesとNoが言えたら、とても無理がなく、

相手も自分も自然にいい関係が結んでいけるのかなと思っています。

その練習を呼吸を使ってやってみました。

皆さん、いい瞑想ができたようでした。

場の雰囲気がとてもよかったです。

素晴らしいフィードバックを頂きましたので、

少し紹介させて頂きます。

 

YESNO瞑想 とっても気持ちよかったです🧡

 瞑想を受け とってもスッキリしたのと

こんなに自分に向き合える時間や仲間が有るだけで めちゃくちゃ贅沢なんだ🥹と

気がつき感じられて とってもとっても 気持ちよかったです🥹🧡

そして 自分の発言に自信を無くしていたけれど NOの大切さを改めて

プラスに感じられるようになれたのも嬉しいです💕

YES!と吸うと 罪悪感は全く無いけれど

NO!と吐くと 辛い呼吸だったはずなのに

気がついたらホッとしていたのにも 驚きです❣️❣️❣️

NOと言う事って 出来たら言いたく無いと避けて、

大人だから あえて言わないと刷り込まれてきたのに

 YESもNOも 自然な呼吸のように言えたらいいですね😊❣️

次回は12月26日の予定です。