解剖学を基本とした

世界一気持ちいいと言われるスウェディッシュマッサージ。

他にも気持ちいいマッサージはたくさんあります。

どこが違うのかな〜って考えていました。

そして、ふと思いついたのは、

私がいつも実家に帰った時にしてくれた

おばあちゃんのハグです。

亡き祖母ですが、今でも思い出すのは、

おばあちゃんが毎晩「ありがとう」とお天道様に手を合わせている姿と、

帰省第一回目のハグ。

それは、体感として今でも覚えています。

帰ってきた安心の場所。。。

そして、そのハグは挨拶の軽いものではなくて、

もう、抱擁と表したらいいのか、、、、

「ぎゅ〜〜〜。」です(笑)。

写真はもちろん実際の祖母ではないですが、こんな感じ。

これこそ、スウェディッシュマッサージに通じるものかも知れません。

ちょっとだけぎゅ〜〜っが含まれる。

もちろん、サロンではハグしませんので、ご安心下さい。

(アメリカ時代もサロン内ではハグしていません。握手のみ。)

軽いハグはアメリカでは挨拶であり、

親密度を表すものです。

でも、「ギューっ」て、本当に元気づけたいとか、

本当に会えて良かったとか、

別れる時に、その人のその後にエールを込めて、

心を込めて、

ギューっとしたくなりませんか?

その感じが、他のマッサージには無い

スウェディッシュマッサージが身体のリラックスだけでなく、

心に響く、心に届くものじゃないかなと思います。

軽く撫でられる感覚もとても気持ちよく、心が癒やされます。

そんなマッサージも私は大好きです。

でも、私はすこしだけ踏み込んで、

そのクライアントさんのお体を良くしたい、

心を解きほぐして生きたいなと思っています。

感覚を言葉で伝えるのが下手で申し訳ないのですが、

伝わっていたら嬉しいです。

スウェディッシュマッサージで深くクライアントさんとつながり、

ディープティシューマッサージで深層筋肉や筋膜へより深く凝りをほぐしていく。

心と身体がストレスや疲労でヘトヘトでガチガチで、

それを少しずつ、薄皮をはぐように、

少しずつから始めて、

そして、どんどん剥いでいく。

そんなマッサージです。

おばあちゃんにぎゅーっとされた時、

本当の自分に戻るみたいに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スウェディッシュ・ディープティシューセラピー協会
Body Therapy NY *FLOW*
FLOWボディセラピースクール

お問い合わせはコチラ