先日、とある森を散策している時に、

大木に目が止まりました。

下の幹の部分は空洞になっていて、

幹の途中から大きく折れて横に倒れている樹。

何の樹かはわからないのですが、

苔が生えていて、とても美しい樹です。

ふと、この樹が折れていなかったら、

目に止まっただろうか?と思ったのです。

大木だからという理由だけでなく、

このフォルムだからより美しいと思えるのかも知れないですね。

昨日のブログの続きみたいになりますけど、

個性とか、らしさって、

順調にすくすく伸びているよりも

どこか曲がっていたり、

どこか完璧ではないところなのかも。

本人にとってはあまり好きではないところも、

それがその人の最大の個性で、強みだったりして。

そんな個性が

人の気持ちを動かしたりするのではないかなと思います。

きっとこの樹も大変だろうね〜。

って、思っているのはこちらの人間の想像にすぎません。

実はたんたんと生きているだけなんですよ。

ただ、存在しているだけ。

何かをどうこうしようなんて思ってはいないですよね。

きっと、ニンゲンもそれでいいのかも知れない。