Facebookで7年前の投稿が出てきました。

自分でもあっと驚くくらい前ですが、

Youtubeを始めたのが7年前。

(いや〜若いですね〜。7歳若いってだいぶ違うのを実感!!!)

肩こりに湿布や肩こり薬(?!)を塗るのは僧帽筋。

その僧帽筋の下にあるのが菱形筋です。

 

菱形筋は肩甲骨を背中の中心に寄せるのが大きな役目ですが、

肩甲骨を挙げる作用もあります。

前傾姿勢、ねこ背でスマホを操作したり、

デスクでパソコンに近づいてみたりしている人は

背中がまる〜〜くなっています。

そんなときは肩甲骨が両側に引っ張られているのですが、

同時に菱形筋も伸ばされながら背中を支えています。

頑張っている筋肉は僧帽筋だけじゃないんですね〜〜。

そこに沢山血行を送って、筋肉繊維を整えてあげる

スウェディッシュディープティシューマッサージの手技を

この動画でお伝えしています。

Youtuberには程遠く、閲覧数もたいしたことありません。

それでも一人でもみてくれてた人がいるだけで、

とっても嬉しいです。