レベル3 経絡マッサージ修了生のご感想

 (Sさん/セラピスト/50代・神奈川県)のご感想

Q1,クラスを受講しようと思った理由はなんですか?

今までオイルでクライアントの肌に直接触れる施術しかやってこなかったので、

オイルを使用しない施術も知りたかった。(どこでもできるのが魅力)

東洋医学を知ることで、

西洋の解剖学に合わせて幅広い施術ができる気がした。

Q2,クラスを受講されての感想をお聞かせ下さい。

オイルで手を移動させて刺激していく施術と違い、

点で圧していく施術なので力加減が難しいと感じましたが、

オイル施術をやっていく上でも経絡や陰と陽を意識することで、

力かげんや重要なツボも捉えながら行っていくと効果的だと思った。

まだ今は手順が意識の中で大きく占めているが、

もっと学んで施術に生かしていきたい。

Q3,このクラスを受けて変わったと思う点はどこですか?

手のひらに受ける感覚だけで、今までは施術をしてきたが、

知識として経絡の流れ、意味を知ることで、

クライアントの筋肉の疲れからだけでない体の不調を考え、

改善できるようになるのではと思うようになった。

 

Q4,ここで学んだことをどのように使っていきたいですか?

スウェディッシュの中でクライアントにより深い効果的な施術をするためにも、

解剖学だけでなく、経絡、陰陽のバランス、ツボを考え合わせて

施術できるようにしたい。

Q5,オススメポイントベスト3は?

  1. 西洋の解剖学だけでなく、東洋医学をることで、施術の幅が広がってくる。

  2. 陰陽五行説はバランスを整えるときの考え方を導いてくれる。

  3. 首へのアプローチ、うつぶせ、横向き、仰向け、いろいろな方向からの施術を学べる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人スウェディッシュ・ディープティシューセラピー協会
Body Therapy NY *FLOW*
FLOWボディセラピースクール

お問い合わせはコチラ