桜が満開の東京です。

 

早朝にサクラの樹の下で少しだけ瞑想しました。

 

風が少し強く冷たくリフレッシュしましたが、

 

ちょっと寒くて長くはできませんでしたが。。。


この日は、セラピストのための瞑想会を行いました。

 

喜怒哀楽の感情に向かい合う瞑想。

 

感情はとても厄介だったりします。

 

喜びや楽しさといったポジティブなものも、

 

怒りや哀しみといったネガティブなものも、

 

どちらも心が作り上げたもの。

 

そして、それに囚われてしまったりしています。

 

過去のことをまるで今のことのように

 

思い出すだけで同じような感情が沸き起こってきたりして、、、

 

それら、いい感情も悪い感情も、

 

じつは善悪はないのではないかと思います。

 

東洋医学の陰陽五行説では、

 

喜びも、喜びすぎると恨みに

 

哀しみは罪悪感に変わるとも言われます。

 

中庸が大事ということですね。

 

マインドフルネス的に言うと、

 

それをただ眺め、ただその感情に気づく。

 

そして、それを手放す。

 

そんな瞑想ワークを行いました。

参加者さんも、

 

一人では集中できないレベルの瞑想ができました。

 

不安がすっかり消えて、幸せな気持ちになりました。

 

生理前は頭が動かなくなたり、

ハッピーな心が持てなくなりがちですので、本当に嬉しいです。

 

少し喜怒哀楽瞑想を続けてみたいと思います。

 

と言う、素敵な効果があったみたいで、

 

私も嬉しいです。

 

 

心は私達のものなのに、

 

思いや感情に心が支配されてしまったりしますね。

 

もちろん、思いも感情も私達のもの。

 

みんな仲良くしたいですね。

 

「セラピストのためのいまここカラダ瞑想」は、

 

セラピストさんでなくても参加可能です。

 

不定期に行っておりますので、

 

ご参加希望の方はメールにてお知らせ下さい。