スーパームーンの日に、
ハワイシニアライフ協会(HISLEA)マウイ支部の方に、
マウイ島でハンドマッサージと
シンギングボウルを使ったリラクゼーションの
ワークショップを行いました。
img_3935

前半は、シカゴからNY時代の友達であり、
ヨガインストラクターである智子Morganelliさんの
真向法(日本のヨガと言われるエクササイズ)から
ワークショップはスタート!
とっても美しい芝生の上で行いました。
img_3892
私も真向法の指導補という資格を取ったことがあり、
彼女のサポートに入りました。

img_3905
シニアライフ協会と言っても、
皆さんとってもお若い!!!

ほとんどの方が、ゴルフをされていらっしゃるので、
身体の使い方や感がとてもいいのです。
気候がいいので、屋外がとっても気持ちよく、
身体がしっかりと伸びて行くようです。
image
今回の参加者の方の最高年齢は90歳の女性の方。
本当に年齢を聞いてびっくりのお若くお美しい方でした。
朝10時から始まり約1時間、
皆さんしっかりとストレッチエクササイズをして、
身体が気持ちよく伸びて来た所で、
だんだんと日差しも強くなってきました。
場所を屋内に移動して、
今度は私の番となりました。音譜
img_3956

ハンドマッサージのペアワークを皆さんでやってもらいました。

皆さん、とっても真剣に取り組んで下さいました。
image

お互い初対面の方々でも、すぐに打ち解けて、
ワイワイと楽しそう。
シンプルに、簡単に年齢を問わず、
誰にでもできるハンドマッサージを教えさせて頂きました。
image
だんだんと慣れてくると、
いろんな技が編み出されて来たりして、、、、
「Good Point!」「Feel so Nice!!」
などど、皆さんハンドマッサージをする方も、
される方も、生き生きとされていました。
日系の方がほとんどだったのですが、
英語しか話せない方も何人もいらっしゃったので、
英語でリードし、説明したので、
右脳と左脳をメチャメチャ使いました。
「身体がじわ〜っと暖かくなって来ました。」
「このポイント効きますね〜。」
「This is so fun!!!」
と嬉しい感想を頂きました。
「マッサージはしてもらうだけでなく、
する楽しさを味わって頂きたかったので
このワークショップをさせて頂きました。
そして、それを参加者の皆さんがまたどなたかに
して欲しいです。」とお伝えしました。
マッサージって本当にされるのも、するのも楽しいものですから!!!

そして、最後にシンギングボウルを使って少しだけ、
リラックスタイムを過ごして頂きました。

シンギングボウルの音は、波動と、
倍音と言って音の周波数が倍ある音により、
高いヒーリング効果があるのです。
image
お一人お一人をヒーリングさせて頂きました。
本当にマウイの方々はエネルギッシュで、
とっても暖かい方々ばかり。
皆さんとの出会いに感謝です。
特に、このワークショップのお話しを繋いでくれた、
まゆみさんとシニアライフ協会の会長の神崎さんには
心から御礼申し上げます。
後日神崎さんから、
「参加者の皆さんから大好評だった」とお知らせを頂き、
私もとっても嬉しいばかりです。
また訪れたい場所が一つ出来ました。
暖かいマウイの人たちに触れ、
マウイ島が大好きになりました。

そして、この日は満月!
それも、68年ぶりのスーパームーンの日でした。

img_3975

マウイ島で見たスーパームーンは殊の外大きく、
そして、思い出に残る満月の夜でした。